おすすめレシピ

ロブスターグラタン



エネルギー(1人分):348kcal
塩分(1人分):1.9g
食事バランスガイドによる分類:-


材料(4人分)

【ロブスターグラタン】

● ロブスター……1尾
● たまねぎ(薄切りにする)……1/2個
● マッシュルーム(半分に切る)……50g
● バター(またはマーガリン)……30g
● 薄力粉……40g
● マカロニ(硬めに茹でる)……100g
● 牛乳……3カップ(600ml)
● 塩……小さじ1
● こしょう……適量

● パセリ(みじん切り)……少々

【A】

● 粉チーズ……大さじ1
● パン粉……大さじ1
● バター(またはマーガリン)……10g

作り方

【ロブスターグラタン】

1. ロブスターの尾ヒレは切り落とし、頭と胴体をしっかり持ち、ねじりながらはずし、爪と関節も胴体と同じようにはずす。頭部のみそは取っておく。
2. キッチンバサミなどで胴体の殻を切り、切れ目から半分に割って身を取り出し、背わたは取り除く。爪も胴体同様ハサミを入れて切り、身を取り出す。身は一口大に切る。
※頭の殻と尾ヒレは飾りで使用する。
3. フライパンにバターを熱し、たまねぎ・マッシュルームを入れて炒め、たまねぎが透き通ってきたら薄力粉を振り入れて炒める。薄力粉が粉っぽくなくなってきたら、牛乳を少しずつ入れながら混ぜ、弱火でトロミが出るまで煮込む。
4. 3.に2.のロブスターの身・マカロニ・塩・こしょうを加えて混ぜる。
※お好みで、1.で取っておいたみそも入れると、コクが出ておいしくなります。
5. 耐熱皿に4.を入れ、頭の殻と尾ヒレを飾りにし、Aを散らしてのせる。
6. 220度に予熱したオーブンで5.を約15分焼いたら、仕上げにパセリを散らす。
※焦げないように様子を見て焼き時間は調整してください。

オススメ商品






バックナンバー
他のレシピを検索する
(C)AEON co.,ltd