おすすめレシピ

濃厚☆ラミーのガトーショコラ



エネルギー(-):-
塩分(-):-
食事バランスガイドによる分類:-


材料(20×8×高さ6cmのパウンド型1台分)

【濃厚☆ラミーのガトーショコラ】

● ロッテ ラミー(ひとかけずつ割る)……2箱(180g)
● 卵(卵黄と卵白にわける)……2個分
● 牛乳……大さじ2
● 薄力粉……大さじ2

作り方

【濃厚☆ラミーのガトーショコラ】

☆POINT!☆
メレンゲは少しつやが出るまでしっかり泡立てましょう。
作り方2で卵黄を加えた生地が固いとメレンゲがつぶれやすいです。
クレープ生地くらいトロトロの状態が理想です。
また、焼き菓子はオーブンによって焼き上がりに差があります。
膨らみが今一つの場合はオーブンの温度を180℃に上げてみてください。
焼きたてよりも、一日おくと味がなじみ、しっとり濃厚になりおすすめです。


下準備:型にオーブンペーパーを敷く。薄力粉はダマにならないようふるっておく。
1. ラミー・牛乳をボウルに入れ、50~55℃のお湯で湯せんして溶かす。
2. 1.に卵黄を加えてよく混ぜる。
3. 別のボウルに卵白を入れ、氷水を当てながら泡立て、ツノがピンと立つくらいのしっかりとしたメレンゲにする。
4. 2.に3.のメレンゲの1/3量を加え、ゴムべらでなじませるように混ぜる。さらに薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで練らないように混ぜる。
5. 残りのメレンゲを2回にわけて4.に加える。※都度さっくりと泡が見えなくなるまで混ぜ合わせる。
6. 5.を型に流し、170℃に予熱したオーブンで約30分焼く(竹串などを刺して何もついてこなければ焼き上がり)。型ごと網などにのせ、粗熱がとれたら型からはずす。お好みで生クリームやミントを添える。
※焦げないように様子を見て焼き時間は調整してください。

オススメ商品




バックナンバー
他のレシピを検索する
(C)AEON co.,ltd